和裁教室で縫う反物

2016.10.06 Thursday

0
    和裁教室で何縫おうかな〜と反物を選んでいると、とっても可愛らしいコーディネートが出来上がりました。 伊勢木綿に召しませ花の京袋帯。 茶色の三分紐に千鳥の帯留もとても気に入っていただきました! 出来上がりがとても楽しみです(^^)



    浴衣を海外に

    2016.08.26 Friday

    0
      この夏、六花の和裁教室はとても国際的な空間となりました☆
      中国から夏休みで日本にいらして浴衣を仕上げる学生さんや、海外で着用される為に縫う方など。中国語が話せるスタッフも居てますので色んな話で盛り上がりました。
      今日は、アフリカの方へのプレゼントの浴衣を選ばれました。はっきりと明るくきれいな色が喜ばれそうです。浴衣に合わせて帯もコーディネート。素敵な組合せになりました(^^)

      おかめとひょっとこ浴衣

      2016.08.22 Monday

      0
        http://blog.chana.jp/?eid=1091987 4年前のお盆、六花和裁チームで必死に仕立てた『おかめとひょっとこ浴衣』 を毎年中崎町でたくさん見かけます。 今日も、たくさん出会いましたのでお写真撮らせていただきました。「縫ってもらった浴衣ですね〜」と声までかけていただきました。 2週間近くで、21枚仕上げました。お盆の忙しい時期にもかかわらず、知り合い和裁士さんにもたくさんお世話になりました! 私も、まだ新生児の次男を抱っこしながら、お客様とおしゃべりしつつ、ひたすらずっと縫ってました。 いい思い出です(^_^)

        浴衣がどんどん仕上がっています☆

        2016.06.24 Friday

        0
          最近浴衣がどんどん出来上がっています☆

          仕上がった時は、感動です!
          「達成感がすごい!」という感想がとても多いです。
          仕上がった浴衣に帯など合わせてみる時間も、楽しかったりします♪









          兵児帯ワークショップ

          2016.03.26 Saturday

          0
            卒業式、結婚式、和裁教室、がま口ワークショップ、レンタルなどで今日もお客様たくさんでした??
            兵児帯ワークショップもしました!

            兵児帯ワークショップではたくさんの生地の中からお好きな生地を選び、つなぐ配置を決めます。
            今日も可愛い〜のができそうです!

            おうちで仕上げてもいいですし、和裁教室で仕上げてもいいですし、お仕立てに出していただいても♪自分だけのオリジナル兵児帯ができるのが嬉しいです☆





            袷の着物が完成☆

            2016.02.18 Thursday

            0
              和裁教室の上級コースに通われているH様、袷の着物が完成しました♪
              水曜日の上級コースは中田先生です。
              柔らかくて軽い、お召を縫われました☆

              そして見つけちゃいました(^^)
              とてもきれいな色の結城の名古屋帯。刺繍が可愛いです。こちら、「召しませ花」シリーズです。
              爽やかな黄色に源氏香の刺繍が入った帯揚げを合わせて帯締めは濃い紫のゆるぎでキュッとひきしめました。
              半襟は手描きの小豆色の小花柄。
              まだ「召しませ花展」見られていない方はお急ぎくださいね!

              以前仕立てられた総柄の染紬に合うね!という話から、昨日完成したばかりの着物にも合うし、、、お嫁入りです(^◇^)
              ベーシッククラスで名古屋帯は仕立てる予定です。
              楽しみが増えました!








              「あさが来た」で裁縫指導

              2016.02.17 Wednesday

              0
                NHK「あさが来た」での裁縫指導のお仕事で再び呼んでいただきました!
                本日担当シーンの 放映は3月24日だそうです。
                多分、クレジットもその週のはずです。

                あと、六花の帯や小物をどこかの回で使っていただけます!これもご縁。ありがたいなあ。毎朝見逃さないようにチェックしなければ(^^)





                今年初めてのステップアップクラス

                2016.01.09 Saturday

                0
                  今年初めての和裁教室のステップアップクラスでした。
                  去年お買上げいただいた紬を着てご来店くださいました。
                  軽くてしなやかでとても着やすいとのこと。良かったです(*^^*)
                  今年も和裁、頑張りましょう!





                  和裁

                  2015.11.26 Thursday

                  0
                    お店で撮影をしてから、成人式の打ち合わせ、福袋をセット、出張和裁教室へ。

                    お一人、今日浴衣を完成されました(^。^)
                    夏までまだまだ出番のない浴衣ですが、出来上がるってとても嬉しいですよね!

                    みなさん着々と進んでおられます。















                    きもの六花

                    全て手作りの反物

                    2015.09.22 Tuesday

                    0

                      きもの六花でお仕立てさせていただきました。

                      お客様がご自身で綿の種をまき、育てて、
                      紡いで、
                      育てた藍で糸を染めて、
                      ご自分で織られた反物です!


                      おじいさんの為に袖無し羽織を。

                      柔らかくてとても気持ちの良い着心地だと思います(^^)